竹ノ内誠’s diary

竹ノ内誠を綴る日々

枝豆って体に良いんだって!竹ノ内誠

皆さん、枝豆ってどうやって食べてますか?

茹でるって方、電子レンジでチンって方多いかと思います。

竹ノ内誠としても通常はレンジでした(;´∀`)

 

ところが、茹でると栄養価がお湯に溶け出しちゃって勿体ないとのこと!

レンジもあまりよくないので、焼いたり蒸したりするのが一番良いんだって!

ビールのおつまみに良く食べられる枝豆は、血糖値も抑えてくれて太りにくくしてくれると言われているので、これは食べねばと!!

 

茹でるよりも超絶おいしくなる「焼き枝豆」の作り方 | nanapi [ナナピ]

 

茹でるよりも超絶おいしくなる「焼き枝豆」の作り方

皆さんは塩ゆでよりもおいしい「焼き枝豆」の作り方をご存じですか?テレビで紹介されたこともあるので、知っている人も多いかもしれませんね。お鍋にお湯をわかすより簡単で、味もウマいと評判なんです。そのままおかずにするもよし、スープやコロッケなど別の料理の材料にするもよし。塩味の濃さも好きなように調節できます。お姑さんにも喜ばれる焼き枝豆、まだの人はこの方法を見ながらご自宅で作ってみることをオススメします。
nanapi

初夏から旬を迎える枝豆は、そろそろ生のものがスーパーの店先に並び始めます。皆さんは枝豆はどうやって食べていますか?普通は塩ゆでをして食べている人が多いと思いますが、ここでは焼き枝豆のやり方をご紹介します。

茶豆が好きな人がいるかと思いますが、普通の枝豆を焼くだけでも、茶豆に負けないくらいの濃厚な豆の味が堪能できます。豆の味がしっかりと出るので、サラダやパスタの材料として使っても美味しいですよ。

材料(1~2人分)

  • 生の枝豆:100gくらい
  • 塩:小さじ1.5~2

作り方

STEP1:枝豆を洗う

枝豆をそのままざっと洗って、汚れを落とします。

STEP2:塩をまぶす

軽く水を切った枝豆を、ボウルに入れて塩をまぶします。塩をまぶしたあとは、30分くらいおいてください。

塩をまぶすことで緑色がキレイに出て、塩味が染み込みます。

STEP3:枝豆を焼く

油をひかずに熱したフライパンに枝豆を散らします。なるべく重ならないように広げてください。

弱めの中火にして、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。

火加減に注意!1
フッ素加工(テフロン)のフライパンは高温に弱いので、火力が強いとフライパンが傷んでしまう場合があります。火加減には注意しましょう。もし不安な場合は魚焼きグリルで作る方法もおすすめ。網の上にアルミホイルを敷き、中火で10分焼くだけです。片面焼きのグリルは焼き目がついたら裏返して、また焼き目がつくまで焼きましょう。

5分経ったら、枝豆を裏返してフタをします。弱めの中火のまま、もう片面も軽く焦げ目がつくまで5分ほど蒸し焼きにします。

焼き具合は確認して
豆の大きさによって火を通す時間は変わってきます。表裏で10分焼いたあとに食べてみて、まだ固いようでしたらさらに焼いてください。

STEP4:できあがり!

お皿によそってできあがりです。さやの中の豆には、あまり塩味が付いていないので、お好みで塩を振ってお召し上がりください。

枝豆は焼いても美味しい

焼いている間はフライパンをいじる必要はありません。重ならないように枝豆をフライパンに広げて、弱めの火でじっくりと焼いてください。

焼いた場合、茹で加減を誤って枝豆が柔らかくなりすぎた…という失敗もないので、いざ慣れてくると、茹でるよりも簡単に感じるかもしれません。ぜひ一度、お試しください。

塩降って焼くだけなら簡単!

これなら男でも料理できるし、いいことだらけ。

美味しいならなおさらだ!

 

是非やってみてくださーい♪

竹ノ内誠でした

 

#枝豆

#健康

#焼き枝豆

#美味しい

#竹ノ内誠